第1回動物看護師向けセミナー(第1期プログラム)を開催いたしました。

2017年11月5日

第1回動物看護師向けセミナー(第1期)を開催いたしました。
詳細は下記の通りです。
なお、本プログラムは全6回(セミナー4回、実習2回)から構成されています。プログラム受講者の応募を受け付けておりますので、お問い合わせは事務局までご連絡ください。また、本セミナー動画は事務局での編集後、プログラム参加者にお送りしています。各セミナーの動画は参加者にお送りいたしますので、遠方にお住まいの方も本プログラムにはご参加いただけます。(事務局:takahama@voa.or.jp)

 

■第1回動物看護師向けセミナー(第1期プログラム)概要

テーマ:「整形外科疾患とは①  〜なぜ整形外科に動物看護師が必要か〜」
講師:小林 聡 先生(ONE for Animals)
開催日時:2017年11月5日(日)  15:00 ~ 17:00
会場:日本動物医療センター(東京都渋谷区本町6-22-3)

■事務局より

当日は和やかな雰囲気の中、初めての看護師セミナーを開催いたしました。
ご参加された看護師は勤務歴1年から7年の方までいらっしゃいました。普段の獣医師向けセミナーとはうってかわり、丁寧にわかりやすく説明をされる小林先生が印象的でした。セミナーの途中には包帯を実際に巻いてみる時間もあり、看護師の皆さまには実践に役立つ知識・スキルを共有することができたのではと思います。

参加者の声
・講義だけでなく、実習も取り組まれていたのがとても良かったです。セミナーの内容もとても分かりやすく理解しやすかったです。
・セミナーを聞く事で今まで疑問に思っていた事、何故このような処置をするのか、といった疑問が解消出来た。
・整形外科の看護師向けセミナーに初めて参加しました。今まで何となく理解したつもりでいた事を、わかり易く説明して頂き、よく理解できました。

当日のお写真