第3回VOA認定プログラム動物看護師向け(ベーシック)実習を開催いたしました。

2018年4月8日

第3回VOA認定プログラム動物看護師向け(ベーシック)向け実習を開催いたしました。
詳細は下記の通りです。

■第3回VOA認定プログラム動物看護師向け(ベーシック)向け実習概要

テーマ:「整形外科器具実習①」
講師:安川慎二先生(ONE for Animals)
開催日時:2018年4月8日(日)9:30~12:30
共催:堀場製作所
会場:堀場製作所 東京セールスオフィス
(東京都千代田区神田淡路町2丁目 神田淡路町二丁目6番 神田淡路町二丁目ビル)

■参加者の声(アンケートより)
・実際に器械を使いスクリューを挿入する事で、簡単そうに見える手技が難しい事や、先生がどの様な点に注意しながら手術を行っているのか学べました。また、普段触る機会の少ない器械に触れる事で、整形外科の器械類に対する苦手意識が少し薄まりました。

■事務局より
当日は14名の看護師の方にご参加をいただきました。
今回は実習ということで、座学に加え、実際に器具を扱いながら進行いたしました。普段あまり使用経験のない器具に対し、ONE for Animalsの安川慎二先生、森淳和先生、小林聡先生に加え、理事の水野浩茂先生(ミズノ動物クリニック)、上野弘道先生(日本動物医療センター)、ジョンソン・エンド・ジョンソンのご担当者様から直接の手ほどきを受けながら実施できたこともあり、ご参加者の満足度はいつもに増して高かったように思います。非常に和やかな雰囲気の中、実習に多くの時間を費やすことができ、有意義な実習となりました。
(事務局:takahama@voa.or.jp)

■当日のお写真