第5回アドバンスセミナーを開催いたしました。

2018年9月3日

第5回アドバンスセミナーを開催いたしました。
詳細は下記の通りです。

■第5回 VOA Japan整形外科学勉強会概要

テーマ:「症例紹介」
講師:小林聡先生(ONE for Animals)
開催日時:2018年9月3日(日)17:00~20:00
会場:セミナールーム「クリエクロス神田」
(東京都千代田区鍛冶町2-3-2 神田センタービルディング6F)

■事務局より
当日は37名の獣医師の先生方にご参加をいただきました。
今回はご参加される先生方に対し、自院で遭遇した実際に困った症例を報告いただき、それを題材にどのような治療法をとるべきかについてお話をしました。通常の会と異なり、今回はディスカッション形式でセミナーを進行し、ご参加された先生ならどのようにこの症例を検討するか、について話しあっていただきました。合計11症例を取り上げ、各症例別のアプローチの考え方、ならびに自身の病院での診療での活かし方についてお話しいたしました。

セミナー中は sli.do という、スマホから匿名にて講師に質問を投げかけられるサービスを用い、双方向のコミュニケーションを図りました。今後も引き続き利用し、参加者が気兼ねなく質問ができる会を目指してまいります。

企業会員様には10社ご参加をいただき、本会を盛り上げていただきました。

また、セミナー後に開催しました懇親会には21名にご参加をいただき、和気あいあいとした雰囲気の中、各自交流を深めていただきました。

(事務局:takahama@voa.or.jp)

 

■セミナーの様子

■懇親会の様子